サウザーデザイン ブログ

ボートを通じてフィッシングと、もう一つの喜びを感じて頂ける事を望んでいます
banner
<< 今日もこんな時間です | main | スキー場 >>
ソーシャルネットワーク 観てきました


完全な独り言です
ボートは関係ありませんよ(笑)

ソーシャルネットワーク観てきました

観に行った人も多いのでしょうか
ちょっと面白かったですね

先週のグリーンホーネットは・・・・んん・・・・でしたが(笑)


ご存じフェイスブックの創業者のノンフィクションですね

お宅が億万長者になる話ですが
これが本当なら創業者は少し変な奴ですね(笑)

でも今世界でこれらのコミニティーサイトを通じ何か大きな
うねりは起きてるよね
チュニジアで起きた革命運動もこのフェイスブックやツイッターから
市民が不満をぶつけ合い民主化運動が一気に加速して
運動が暴動となり、独裁政権を追い出してしまったんだからね



それが中東全土に広がろうとしてるんだから
少し驚きだよね

今のエジプトのデモも同じ現象で起きて
32年間続いているムバラク政権も、もう時間の問題で崩壊するだろうね

民衆の力が勝ったと言っても良いのかもしれない




でも・・・・だよな〜
これからが大変なんだろうけどね


正直、テレビ等の報道はある程度のコントロールが入り
何処までが本当で、何処までが情報を修正してある可能性、危険性もある

しかしネットは確かにリアルな情報ももあるが、やはり簡単に入れると言う事で
間違った情報もすぐに広がる

やはりこれらを受ける側が、この情報を判断出来る能力も必要とされる気がする


またテレビは間違った情報はないだろうと全て鵜呑みにしてきた今の私達が
この多くの情報から判断していくのは、少し難しい気もするよね

もっと言えば、発展途上の今まで情報源も少なかった国の人が
近年インターネットが普及した事で、簡単に多くの情報が流れ始めると
疑いもなく情報に左右されてしまうのではないのかな〜とも思ってします

この映画の中でもあるが、この間違った情報を、間違っていると知りながら
興味本意に人が群がり始め、大きなうねりとなる場面があるが、まさに
同じ問題だと思う

これって本当に怖い事だよね

ネット普及する事でどんどん便利になる事は、個人的に大賛成だけど
その便利さの裏で、これらの問題はどんどん肥大していく恐ろしさもある事は
認識していかなくてはいけないな〜


この映画を見て現在のネット社会の恐ろしさも少し考えさせられた気がします

ちょっとお薦めですよ




| 私のひとり言 | 10:50 | - | - |
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new |  / pages | old>>