サウザーデザイン ブログ

ボートを通じてフィッシングと、もう一つの喜びを感じて頂ける事を望んでいます
banner
Sugakiya


スガキヤは中部地方のラーメン屋さんだから
あまりピンと来ない人が多いのかも

工具を買いにホームセンターに来た
店内にある、フードコートで
ついつい選んでしまうラーメン屋

只今スガキヤなう!
| ラーメン特集 | 13:46 | - | - |
国内移動して明日から海外出張です

最近めっきり暗い場所で字が読めなった老眼で悩む青木です

明日から海外出張に出る為に、本日は成田空港近くのホテルに宿泊してます

と言っても今回はいつもの中国ではなく・・・・フランス&スペインです
今週末からスペインのヴァレンシアで行われるエフテックを視察してきます

このエフテックはヨーロッパのフィッシングショーなんです
私は今まで行った事はなかったですが、この冬の北京で行われた
CHINAFISHの際にフランスのサウザーディーラーさんと話している際に
「是非御社にお邪魔したい」と私が伝えた事から今回の出張の始まりでした

ま〜〜コジつけですけどね


そんな東京経由で成田に入ったんですが
お約束でラーメン食べて来ました

??.jpg




??.jpg


つけ麺と言えば 大勝軒

有名ですからね
み〜〜は〜〜でしょ

今回で2回目ですが美味しかったですね

最近個人的につけ麺にハマっております









| ラーメン特集 | 22:44 | - | - |
先日食べた熊谷のうどん屋さんは・・
先日の温泉ミーティングの帰りに埼玉県の熊谷のうどんの名前が解りました

大塚君に電話をかけて聞きました
田舎っぺうどんでした


| ラーメン特集 | 19:00 | - | - |
ラーメンしんせん 



先日下請けさんの配達の帰りに立ち寄りました
岐阜県と滋賀県の県境に近い不破郡垂井町の美濃国分寺跡近くの
ラーメンしんせんさんです

このお店は以前はローソンだったと思いますが
気が付けばラーメン屋さんになっていましたので
リアクションバイトでトラックを向かいのJAに
突っ込み立ち寄りました

お店に入ると、ラーメンの種類が多いので
正直言うと迷いました

そんな時は私は必ず店員さんにお薦めを聞きます
やはり人気は何かを・・・
あと行きつけのお店ではないので外したくないからね

名前は忘れましたが、豚骨のこがししょうゆのラーメンでした
お薦めの3種から選んでみました

固麺でまずまずでしたね

次回は味噌ベトコンを頼んでみます
ちょっと気分的にベトコンの気分ではなかったので今回はやめました

このベトコンは名古屋岐阜だけなんでしょうか
先日関西のクワガタブリーダーに聞いたら知りませんでしたからね


ニンニクとニラともやしを炒めてラーメンの上にトッピングしてある
ラーメンの種類です。
味噌、しょうゆのスープベースが多いですね

激辛ラーメンと思われがちですが、本来はそこまでは辛くはないですよね

これからの夏には持って来いですよ!!

私が知る限りでは、愛知県一宮市の新京ラーメンが始まりではないでしょうか
ベトコンの略は、ベストコンディションラーメンが短くなったと聞いています

もし食べた事がない方は中部地区に来た際はチャレンジしてください
次の日は臭いますがね





| ラーメン特集 | 18:08 | - | - |
船検とナンバー登録を同時に
ゴールデンウィークの真っ只中もあり

船舶検査の巡回がなく持込で登録に行ってきました

午前中に検査機構に入り船舶検査を終わらせ

昼からは名古屋陸運局へ

移動して到着したのは12時をまわっていたのでお昼休みに入っていた

仕方がなく私も昼飯にすることに


ラーメン 福 1

愛知県下8店舗あるようです

私は始めて知りましたが、8店舗もPあれば愛知県の方は

よく知ってるんでしょうね

お昼時間と言う事もあり満席でした

席待ちのお客さんが常にいましたから人気なんでしょか


ラーメン 福



しょうゆベースのラーメンで太麺ですが個人的には好きな味です

やはり愛知県はお隣なので味的にはあいますね

このもやしの量にはビックリです


個人的には細麺が好きですが最近はこのブログを書く事で

いろいろ食べる機会が増えたので

お陰で太麺も好きになりましたよ

| ラーメン特集 | 21:56 | - | - |
地元の釣具屋さんで情報収集
ボートのフェリーに無事積み込みを終わり

西宮の釣具問屋さんの谷山商事さんのスタッフにも

ジョンボートを配達が終わった事で

地元の釣具屋さんに情報収集に行ってきました





兵庫県芦屋市にあるフィッシングマックス芦屋店です

国道43号線沿いでもの凄い大きなお店です

写真でも分かりますが、連日オールナイトと・・・
マジですか
ドンキホーテかマックスか と言われる位でしょね

話に聞くと週末は国道に渋滞が出来るほどだそうです
さすがですね

そんな

実はこのお店に大阪の釣り問屋さんの中央漁具のクワガタブリーダーの
T氏が来ているとメールがあったので、マックスさんのお忙しい夕方の時間帯に来てしまいました

またフィッシングマックスさんの統括仕入れをされているS氏も以前から
浸しくさせて頂いているので、お店にはお邪魔した事も無かったので
商売ではありませんが、これを機会にお邪魔する事になりました

結局3人で何を話したかと言えば
私がこれから行くラーメン屋についてです

S氏はせっかく芦屋に来たんだから

芦屋ラーメンでしょ・・・こってりが好きなら絶対やわ・・

クワガタビルダーのT氏は

嫌々 ここはふうりんであっさりと・・・白菜入りの・・・

終いにはS氏はパソコンで検索してプリントアウトまでして頂いて


これも全てサウザーブログのラーメン特集に書くために・・・


大変申し訳ありません

この程度の事で忙しい時間に・・・

そんな2人でしたが、結局今回は初めてだからと言う事で

老舗の芦屋ラーメンに行く事になりました

| ラーメン特集 | 11:03 | - | - |
老舗の芦屋ラーメン
フィッシングマックスさんのS氏とクワガタブリーダーのT氏の
2軒を悩みに悩んで選びましたのは



芦屋ラーメン です


やはりこのお店が人気で人が集まり始めて

このこの周りにラーメン屋さんが増えたと言われております


T氏が言うには

この辺りでは、競争が激しいので不味いお店はすぐに潰れますよ


やはり激戦区は乱世ですね





詳しい名前は忘れましたが

濃いくちのしょうゆ味の 白チャーシュ です

やはり有名な老舗だけあり


美味しいですよ

このスープに少しトロミがあるのは何から何でしょうか
見た目よりはこってりではなかったです
見た目よりは、あっさりですね  見た目よりはですよ!!

この固麺は良いですね
個人的好きです
歯ごたえが良いですね


ラーメンの名前の白は、チャーシューの色を表しております

白と赤です

白は脂身の多チャーシューです

赤は脂身が少ないので赤身のチャーシューです

解りやすいですな


このチャーシューをどちらを食べるかで
T氏とS氏は語っておりました
やはりラーメンはドラマがありますね


またS氏はここのキムチも旨いと



甘辛いキムチです
そうなんですよね 旨いキムチの一つに甘いキムチがありますよね
この甘さは何なんでしょうね
水アメを隠し味で入れるのかな・・・
食べると辛みと甘味がありますよね

S氏は奥さんと来るとキムチをお持ち帰りすると聞いておりました
解る気がします

もちろん私もお持ち帰りしました (笑)



| ラーメン特集 | 11:02 | - | - |
帰るつもりでしたが・・・
芦屋ラーメンを食べて大満足して100円パーキングへ

芦屋ラーメンは国道2号線沿いにあり駐車場がない

そこで国道の対面に100円パーキングがあるので、そこに駐車しました


その駐車場の隣には もう一軒の ふうりん です

その隣にも もっこり というラーメン店もあります

さすがに激戦区ですね

私はその2軒を横目に駐車場へ向かうビックリ!!

それはふうりんの店内に席待ちのお客さんが

時間的にはPM7:00前なので少し早い気がしますが・・

他の2軒は正直パラパラなのに


これは正直言うとショック!!

100円パーキングに駐車してある車に乗り込みエンジンを掛け

問いかけました ・・・・おのれに・・・


結果リベンジする事に

確かにしょっちゅうここまでは来れませんしね

自分に言い聞かせました


次は




店内に入ると一人なのですぐに座ることが出来ました

両店ともすべてカウンター席のみです






ここでは2杯目なので ふうりんラーメン を食べることに


麺を湯がく間に、大きな中華鍋で具に火を通す

主に白菜です

以前にブログにも書いた 彩花ラーメンも白菜でしたね

食べてみるとこれが、あっさりで良い 美味しいです

2杯目なので半分残すつもりでしたが完食しましたよ


なるほどね

女性や、年配の人がお客さんが多かった 

食べてみて納得出来ましたね


是非皆さんもこの2軒で2杯連チャンで食べて下さい

少しの間、ラーメンは食べたくないですよ (笑)

| ラーメン特集 | 10:49 | - | - |
横綱ラーメンに行きました


今日は朝から4tユニックでと三重県のトレーラーを販売店さんに
配達をしてきた

その際に修理を頼まれていたので部品を交換していたら
気が付けば2時過ぎに

昼食を取っていなかたので
国道23号線沿いの

横綱ラーメン へ立ち寄りました

琵琶湖の近くなどにはありますが
私自身はお初です




美味しいですね


さすが全国に 28店舗 出店しているだけありますね

(店内に書いてありました)


もう少しパンチがあっても良いかな〜〜と思いきや

辛味の唐辛子が用意してありました
お好みで入れるんですね

半分はノーマルで、後半はやくみを入れて食べてみました
 
分かっている振りをしながら食べてみましたが・・・(笑)


明日も六甲まで行きますので
関西のラーメンをチャレンジする予定です

先日中央漁具のクワガタブリーダーに芦屋のラーメンの事を
いろいろ聞きましたので帰り行ってくるつもりです

六甲の帰りに寄れるのかな・・・

グーグルアースで検索してみよ!!

| ラーメン特集 | 19:54 | - | - |
来来亭ラーメン
来来亭ラーメン


昨日仕事が終わってからトレーラー工場のスタッフとで

近所の来来亭に行ってきました

今から5年前にこの岐阜にも出来ました


このラーメン店は滋賀県からメジャーになったラーメン店ですね

先日深夜番組で島田伸介の番組で社長も一緒に出ていましたよ

なんと創業10年で年商100億円だそうです

なんですか????
    ですね

もの凄い売上です ちょっとビックリですよ

経営者も私と年も同じ位で、創業時期も同じ位で
この差は何なんでしょうかね



でも確かに美味しい!!


このお店は以前に京都のウォーターハウスの小栗社長に教えてもらった

ブログでおなじみの ”城陽の屋台ラーメン” を食べて帰った時

だったと覚えています


”最近旨いラーメン屋が出来てハマってるんですよ・・・”


そこで名前は聞いていましたが、ラーメンの激戦区の京都だからだろうと

聞き流していましたが・・・

まさかこの田舎の岐阜に出来るとは・・・

新設しているお店の看板を見た時に、小栗社長に電話までしましたからね


それからのお付き合いです

個人的には毎日限定販売の葱ラーメンの固麺が好きですが

閉店間際に行く私にはなかなか出会う事ができませんがね(笑)


でもこの来来亭は美味しいのは当たり前ですが

店員さんの教育が本当に出来ている

本当にお店に入って出て短い時間いるだけで解る

先日テレビ番組の中でもこの教育風景が出ていたけど

やはり厳しそうだった 

だからここまで伸びるんだと思う。


本当に脱帽です


実は昨日もお皿の洗い物のミスがあり、私の作業着が汚れてしまった

どうやら新人の子を教育中らしく副店長が一緒に謝りにきた

私は全く気にしていないのに、帰る際も丁重に謝れる姿を見ていると

こちらとしても申し訳なってしますね


本当に脱帽です


実は私の旨いラーメン屋リストの上位に本当に無愛想のお店がある

この親父は本当に無愛想だ!!

終いには厨房の中でタバコくわえる始末だからね


来来亭で修行してこい!! と言ってやろうか思うくらいだ


きっとこの来来亭は味だけで人気があるのではないんでしょうね

やはり人で売れているんだと思います

これって簡単そうで一番難しい味付けだと思いますよ

一杯のラーメンが旨ければすべて良しと考えるお店が当たり前だからね

やはりラーメンも奥が深い世界ですね


この来来亭はもっともっと大きくなるお店だと思います

葱が好きな方は是非プレミアムな葱ラーメンがお薦めです




| ラーメン特集 | 10:49 | - | - |
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new | 1 / 2pages | old>>