サウザーデザイン ブログ

ボートを通じてフィッシングと、もう一つの喜びを感じて頂ける事を望んでいます
banner
この時代
 

おはようございますパー


気が付けば、ゴールデンウェーク目の前ですね


今朝、テレビで観光業界の風評被害での低迷を話してました

確かに日本人のマインドが下がっているの感じます


ある意味仕方がありません

私を含め、御商売をされている方は本当に厳しい時代だと思います



でも・・・この風評被害に関しては時が解決する部分だと思います


商売は浮き沈みは付きものですからね



若い時に失恋をした時は人生の終わりだ〜〜と落ち込んで

全ての気力が無くなったりしたもんです


でもこの思いも、時が来ればまた前を向き始め

また何処かのタイミングで人を好きになるモノです


だから人を好きにならない!

って思った事在る人も多いのでは?


それも手かもしれませんね


私はそんな器用ではありませんでしたが(笑)


これと同じでしょうね 商売も



今は動かない方が良いと思っている経営者も多いのでは


これも手でしょう

タイミングを見るのもね



ただ言えるのは


必ず時が経てば戻るんですよね


皆が動く時は逆に能力が掛かる事が多いんですよ

同じ事行っている人が多いって事ですからね


よく釣りしていて、同行者が良く釣っている時に

その同じルアーを使っても釣れない様にね

余計に焦って見えなくなる事と同じ



ここ最近いろんな話をいろんな人から聞いています

(私の手法では、よくやる事ですが・・・)


皆さん 良くない と言われます


だからチャンスではないですよ(笑)



いつも自分で行う事は

どんな感じで戻るのか! どのタイミングで戻るのか!

どの業界は元気になったかです


このイメージを持つか持たないかは大きいです

地図を持つか持たないかの差は大きいです



釣り人が初めてのフィールドでいきなり陸っぱりをするのか

GPS付きの魚探が付いているのか


どちらが有利ですか?


って事と同じです


俺は陸っぱりで釣りをやっても釣れるよって言う人もいると思うけど・・・


結果でなく、有利か なんですよね



どんな商売も同じですが、こんな時こそは情報交換も手ですよ


会社に引き籠っても見えるモノも見えない


人に相談する事で晴れる事もある


目の前の事だけで判断するのではなく、少し離れて見える事で

違う答えが見える事も多いからね



見える人には、もう次の手が見えてるかもね・・・




誰かそんあ手があれば俺に教えて〜〜〜





| 私のひとり言 | 12:05 | - | - |
今、そしてこれから
おはようございます

と言ってもこのブログを書いているのはお昼の12時を
回っておりますが・・・

朝一番に書くつもりでしたが、何かとバタバタしており
書き始める事が出来ておりませんでした。

東日本震災で多くの人が震災にあい、苦しんでおられる方も
多いかと思います。
これらの救済、復興に関しては、日本政府が先頭に立ち
一刻も早い復興支援活動が行われております。

現地の方が一日も早く復興され、以前の生活に戻れるよう
心から願います。

またこの復興支援活動に全勢力使っている日本政府、それらに関係され
活動されておられる人々に一国民として心から応援をしたいと思っております。


これは日本人、全ての日本全国民も同じ考えだと思います。



被災地でない我々が今、何をしないといけないのか・・・


やはり普段の日常生活を続ける事だと思います。



正直、私個人も何か出来ないのか?
私自身が被災地に行き、何かお手伝いは出来ないのか?

なども真剣に考え、関東の知人等から情報も集めたり
してりました。

それらを行っているうちに感じたのは
やはり私達はまずは、慌て急ぐのでなく
落ち着き、この震災の前の日常生活に戻り、落ち着いた目を持つ事だと
感じました。


今の日本はこの大きなインパクトで混乱し、落ち着きをなくしております
その事で、本来しなければいけない事が出来てなかったりしている。

多くに人は被災地の方を心配しているのに、この岐阜のホームセンター、
スーパー等でも品不足が起こり、販売規制が入っている
そうすれば結果、商品が無いと不安になり、探し回る事でどんどん
悪循環の輪が広がってしまうのが現状ですね

逆を言えば、この地震の影響の無い地域の人が、生活を自粛する事で
経済のお金の流れが止まる事になれば、結果日本経済が低迷して
行く悪循環でもあります。

これを言うと商売を行っている弊社の立場だからだ!

と言われる方もいるでしょう
その辺りは好きに言って頂いて結構です。
私自身の事で批判される事は一向に構いませんし、恐れてもおりません。


今、被災を受けていない地域の我々が今何をしたらいいのか
どう行動したら良いのか?


それはまず、普段の日常の生活に戻り、落ち着き
まずは毎日を過ごし、普段の仕事をこなして行く事だと思います。

実はこれが勇気もいるし、周りが気になる事かもしれませんが
これが今一番行う事だと思います。



琵琶湖で釣りガイドしている皆さんもそうです
みなさんの仕事は何ですか?
ゲストに大きなバス釣らせて喜んで貰い
楽しんで帰って貰う事が皆さんの仕事ですよ

これは釣具屋さんの皆さんも同じです
お店に来たお客さんに対し、今まで以上に元気よく接する事で
お客さんが元気になって貰えるんですよね

我々は夢を与える素晴らしい仕事をしております。
この夢を与える仕事は普段の生活の仕事での悩みなどのストレス発散でも
在るのです。

だから今まで通り、普段通り、夢を与えれる釣りをして欲しい
いや、今だからこそ楽しい姿を見せる時ではないでしょうか?

もちろん簡単な事ではないです
でもプロ意識を持てば、それは何も恐れる事はないのではないでしょうか?


業界が違っても同じ、
居酒屋さんが自粛し、元気無くなっては落ち込んで飲みに来た人が
さらに落ち込んでしまうでしょ

どんな仕事でもそうです
以前と変わる事が、周りを不安にさせる事でもあるんですよね



アメリカに遠征に言っている石川遼君はゴルフ辞めましたか?

インテルに行った長友は試合出場を拒否しましたか?


かれらはプロ(仕事)です。


生活をする為に行い、利を得ている事です
それは何だかの形で、その得た利(お金)を次に回す訳です

それで地域経済も、日本経済も回る訳です

お金=血液です
日本経済と言う体に血液が止まったらどうですか?
残される道は自ずと解るはずです


多くの投資家が日本株を売りに走り、東証株が下落したとニュースになっています
俺からすれば、そんな奴らどうでも良い事だよ
浮き沈みがして当たり前なんだし
結局はそれだけ


またネット上などで、様々の人の考え等が飛び交っております
これは良い事だと思います。
しかし人それぞれ、いろんな考えがあり、置かれている生活環境も異なります。
それらを統一する事も無理ですし、人それぞれ違って当たり前です

いろいろ違っていても良いと思います。
だから今、私はこう思い、ここで書いただけです。




先にも書きましたが

我々は夢を売る素晴らしい商売です。

この我々が元気のない顔をしていてはいけないでしょう!



誰よりも元気よく、以前よりも元気な姿をする事で
震災に苦しむ被災地の皆さんを元気付けるのだと思います

その為にも勇気を出し、以前より元気な姿を見せましょう!




がんばれニッポン!




がんばるぞニッポン!







青木 邦充

| 私のひとり言 | 13:44 | - | - |
新兵器導入



ちっちゃい話しですよ

私の最近の仕事場である西郷ファクトリーに
新しいファクス機が導入されました

導入されましたと言っても
決算セールのヤマダ電機で購入し
自分で取り付けただけなんですけどね(笑)

今まではファクスと電話が一体型で
電話だ!と思い受話器を取ると

ピィー

こちらの思いを無視した機械音のみ


1回は良いよ

2回、3回続くと人間否定された気分


「ダイナミッ 」

ピィー



と言う理由で購入しました

回線の増設工事はまだなんですが
名古屋バスフェスタの案内をしたかったので
設置してみました


こんな夜中に一人ファクスとにらめっこです!


ちょっと嬉しくてブログ更新してみました


ちっちゃな話しです!



| 私のひとり言 | 22:05 | - | - |
ソーシャルネットワーク 観てきました


完全な独り言です
ボートは関係ありませんよ(笑)

ソーシャルネットワーク観てきました

観に行った人も多いのでしょうか
ちょっと面白かったですね

先週のグリーンホーネットは・・・・んん・・・・でしたが(笑)


ご存じフェイスブックの創業者のノンフィクションですね

お宅が億万長者になる話ですが
これが本当なら創業者は少し変な奴ですね(笑)

でも今世界でこれらのコミニティーサイトを通じ何か大きな
うねりは起きてるよね
チュニジアで起きた革命運動もこのフェイスブックやツイッターから
市民が不満をぶつけ合い民主化運動が一気に加速して
運動が暴動となり、独裁政権を追い出してしまったんだからね



それが中東全土に広がろうとしてるんだから
少し驚きだよね

今のエジプトのデモも同じ現象で起きて
32年間続いているムバラク政権も、もう時間の問題で崩壊するだろうね

民衆の力が勝ったと言っても良いのかもしれない




でも・・・・だよな〜
これからが大変なんだろうけどね


正直、テレビ等の報道はある程度のコントロールが入り
何処までが本当で、何処までが情報を修正してある可能性、危険性もある

しかしネットは確かにリアルな情報ももあるが、やはり簡単に入れると言う事で
間違った情報もすぐに広がる

やはりこれらを受ける側が、この情報を判断出来る能力も必要とされる気がする


またテレビは間違った情報はないだろうと全て鵜呑みにしてきた今の私達が
この多くの情報から判断していくのは、少し難しい気もするよね

もっと言えば、発展途上の今まで情報源も少なかった国の人が
近年インターネットが普及した事で、簡単に多くの情報が流れ始めると
疑いもなく情報に左右されてしまうのではないのかな〜とも思ってします

この映画の中でもあるが、この間違った情報を、間違っていると知りながら
興味本意に人が群がり始め、大きなうねりとなる場面があるが、まさに
同じ問題だと思う

これって本当に怖い事だよね

ネット普及する事でどんどん便利になる事は、個人的に大賛成だけど
その便利さの裏で、これらの問題はどんどん肥大していく恐ろしさもある事は
認識していかなくてはいけないな〜


この映画を見て現在のネット社会の恐ろしさも少し考えさせられた気がします

ちょっとお薦めですよ




| 私のひとり言 | 10:50 | - | - |
焼き鳥


会社の近くのパチンコ屋さんの
駐車場に毎週木曜日に焼鳥屋さんが…



やばい旨い〜



| 私のひとり言 | 20:26 | - | - |
会社に到着
今、岐阜に戻り定休日の為に
静かな会社に帰社しました

年明けから家に帰ったのは何日?っと
考えるくらい出っぱなしだな〜

明日からはまた中国だし…
今月は月の半分は帰えれない青木です!


さて昨夜は関西の釣具問屋さんの展示会が
あり、夜は中部プロショップ友の会で
会合兼ねて、新年会でした



気がつけば名古屋バスフェスタまで
残り60日ですね

それなのにポスターカンペの文字構成を
今の時点で行ってるんですが…


大丈夫?とお思いな方も多いかも


だぶん大丈夫かな〜(笑)

| 私のひとり言 | 13:36 | - | - |
今年も気がつけば残りわずかとなりましたね
気がつけば12月も残り10日位ですね

歳のせいでしょうか1年が本当に早く感じます
朝起きたと思ったら、布団に入ると感じる位
毎日が早く終わる気がする青木です

やはり12月は師走と言われる様に
忙しい日々を送られているのではないでしょうか?

お正月休みも目の前ですから皆さん頑張ってくださいね


で?私は・・・・頑張ってますよ
社員研修から社会復帰に時間が掛かりそうだな〜〜と思っておりましたが
なかなかどうして、なんか忙しい!

また来年の春の名古屋バスフェスタの企画も増えたので
なおさらバタバタです

こちらも出展社が続々と増えたお陰でまずはホッとしております
とは言っても主催者側はこれからがイベント企画にせよ
運営方法等の打ち合わせが始まり、さらに忙しくなると思いますよ
中部プロショップ友の会の皆さん頑張りましょう!

全く人ごとの様なノリで言ってるとお思いの方みえました?

頑張ってますよ〜〜私も!!


このイベントは普段からブラックバス釣りを楽しんで貰っている方や
バスフィッシングを始めてみたいな〜〜と思ってみえる方に
全国のメーカーさん50社以上が名古屋のポートメッセに集結し
バスフィッシングの楽しさを再認識してもらえるイベントにしたいと考えております

「楽しいぞバスフィッシング!」

と言って貰える様にスタッフ一同頑張りますよ

これが一番の目的であります



またそれとは別で

メーカーさんも同じ事が言えると思います
厳しいこの時代ですが、みなが一生懸命頑張っているかと思います
静かな世の中と、マンネリ化した毎日に気がつけば一人ぼっちなのでは?
とお思いのメーカースタッフやビルダーさん達も多いのでは?


これは小売屋さんも同じですよね
気温が下がると同じ様に売上も下がる(笑)
静かな空間に居れば居るほどロクな事思いつきませんからね

「あれ?看板の電気消えてるか?」って


外に見に行った事のある店長さんいるでしょ(笑)
私も同じ経験は何度もしておりますよ(笑)



夜中に若い少年が1人でバイクで走るより
多く仲間と走ると何か楽しい!
何かが変わる気がする
だから夢中になり朝まで走ってるんだよね


ごめんなさい表現が悪いな(笑)


止まって考えても何も進まない時代だと思う
動いていなければ、気付かれず忘れられていく今の時代
変える気にならないと変われないからね

だからこのイベントは意味があると思うよ

みんなが変わらない時代だからこそ
実は簡単に変われる時代なのにね

小売屋さんもメーカーさんもみんなが元気になれば
消費者の人にもそれは伝わるからね



消費者である多くのバサーがこのイベントで楽しんで貰えれば
それを見るメーカー、ビルダーさんは元気になる
元気になれば商品も楽しくなるし、小売屋もそれに反応する
そうすればお店も楽しくなり明るくなる
だから消費者も楽しくなるんだよね


めっちゃ簡単じゃん


後はどうするかは解るでしょ(笑)









| 私のひとり言 | 11:14 | - | - |
名古屋バスフェスタ2011について
サウザーと少し関係ないですが・・・いつもか(笑)


ここ最近少しずつではありますが
名古屋バスフェスタ2011の事でいろんなアングラーの人達が
ブログ等で書いてもらたりしております
ありがとう御座います

ぜひぜひ成功させてたいイベントです


近々何処かでこの件について書こう書こうと思いつつ
ゆっくり書けていませんでしたので
今日は少し現時点での詳しい情報など書いてみたいと思います



場所 ポートメッセ名古屋

※会場の広さは約7000?ですのでインテック大阪の3割減の広さです

日時 3月12日(土)、13日(日)

出展メーカー(予定)
デプス、ジャッカル、常吉、メガバス、ガンクラフトエバーグリーン等など
※現段階では主催者側での資料がまとまておらず
 正式な契約は行われておりませんので予定とさせて頂きます



このイベントは中部圏のプロショップの4社で何度か会合を開き
中部プロショップ友の会を設立しその上で
ルアーショップアンドウさんの安藤店長、
グースさんの黒田店長、
ルアーショップHAMAさんの藤田店長
弊社の青木、井上、寺町の計6人が発起人となり
今回のイベントを進めさせて頂いております

また来週帰国早々に中部圏のショップさんにも
ごあいさつをさせて頂き、ポスターなどのPR活動に
ご協力頂ければと考えております



このイベントは小売店主導によるバスフィッシングになります

小売店主導で?何が違うの?

簡単に言えば規模が小さい事です (笑)

でも小さいから大きなメリットもあると考えております
小回りが効き、今までの常識にとらわれず
新しい企画を行えると言う事です


今回のイベントでは来場して貰えるアングラーを限っております
それはバスアングラーのみです

イベント名の通り! ブラックバスアングラーBASSERのみです

そして主催者側は小売店と言う事もあり限定商品等の販売も行う予定です
あくまでも限定商品に限りますが・・・

この辺りだけ話すだけでも、通常行われるフィッシングショーとは
形態が違うのはお解りかと思われます



今回のイベントを開催をする切っ掛けになった一つは
この5月に関東の土浦新港で行われた関東の釣具チェーン店の
フィッシャーマンさんが行われたイベントのBASSERSJAM
(バサーズジャム)を見学に行ったのが切っ掛けです

毎年同じ場所の土浦新港で行われるオールスタークラッシク等は
見たことありましたが、このイベントは陸っぱり大会のメイン会場と
メーカーさんの出展ブースが隣接して同時に楽しめる
素晴らしい企画でした

これを見た時に素直に

「中部地区でこんなイベントをやりたい!」 


私自身、昔からイベント大好き人間と言う事もあり
この何年かフィッシングショーにも出展させて頂きましたが
徐々にバスフィッシングが薄くなって来ているのが残念でした

時代の流れと言われれば仕方がありません
現実問題でメーカーさんも慈善事業ではありませんし、商売ベースで
考えれば時代の変化に乗るのも当たり前のことですからね


ただ・・・プロショップなどの小売を始め、バスアングラーにしては
少し残念な話です


あまり口にしたくはありませんがリリ禁問題以降
どことなく静かにしているバス業界関係者の仲間も徐々に減ってきているのも
事実です

しかしフィールドに出ればやっぱりバス好きのバサーがいっぱい釣りしてます

この矛盾はなに?

もっともっと盛り上げていっても良いじゃないの?

この疑問が膨らみ開催する事になりました

名古屋バスフェスタ2011を進めていく上で
それなりの批判、ご意見等も頂くのも覚悟の上ですし
新しい流れはいつの時代も批判は受けるものだと承知しております

この事は私の人生41年間で十分理解しております(笑)

ただ過去にここまでの大きなバスだけのフィッシングショーが行われておらず
この時代に出来るとなれば、尚更おもしろいイベントだと考えております

バス関係でないメーカーはお断りのバスの祭典です
思っきりバスフィッシンについて語り合い、楽しんで貰える2日間に
させてもらいます


有名バスプロや有名ガイド等のセミナーはもちろん!
人気メーカーの新製品等の展示!
会場だけでしか販売されない限定商品も数々
あまり近くで見ることの出来ないバスボートなども展示し
家族で来ても楽しめるちびっ子ブース等など

1日を思いっ切り楽しいで貰えるイベントにする様に企画しております


けして狭い会場ではありませんが、広い会場でもありません
ただ今回のバスフィッシングに絞った事により内容の濃い2日間になると思います


ぜひこのブログをお読みの業界関係者のみなさん
ご出展をして頂けるようお願いします
11月初旬には正式な申し込み用紙を郵送させて頂きます
また連絡先などは正式なオフィシャルサイトを立ち上げますので
そちらからも連絡が取れようにさせて頂きます

また先程も書きましたが、中部圏の小売店様にも
来週からご挨拶をさせて頂きます
何卒ご理解ご協力お願います

なおサウザーに関係するボート関係業者さんに関しては
強制的に出展とさせて頂きます(笑)
ご協力お願いしますね

またブログをお読みのみなさんもお友達をお誘いの上で
来場して頂けるようお待ちしております


イベント当日は

「楽しいぞバスフィッシング!」

(笑) を大声に開催したと思っております。


※このイベントによる収益の一部を今後の業界発展の活動団体等などに
寄付をさせて頂き、ボランティア団体等にも寄付をさせて頂く予定です



株式会社 ダイナミックス 青木邦充










| 私のひとり言 | 10:38 | - | - |
タク石黒邸にて


結局、タクちゃんの家に来ました
打ち合わせしてこれから帰ります

明日は朝一から来社アポ入ってるので
そろそろ帰ります

| 私のひとり言 | 23:23 | - | - |
頼りないな〜〜

昨日の釣りの疲れが取れない青木です

ネットを見ていたらびっくりですよ
為替相場の円高には・・・・
 
1ドル81.23円で15年ぶりとか
大丈夫なの?

うちらの様に輸入が多い会社は良いですね
なんてとんでもない話ですよ

輸入をする際に急激な変化によって利益が目減りする事を恐れ
ある程度の長期で為替固定の手段を金融機関の商材でロックしている

だから現在の様な円高ドル安の場合は一般市場でドル買いした方が良いんだけど
ドル在庫があるから市場から買えないんだよね

結果言えば、旨みがないんだよね(笑)


それにしても日本政府は大丈夫なの?

アメリカも、EUも、中国も・・・お隣韓国までもが
自国の通貨を市場で価値を下げる努力をしている
輸出を後押しして自国経済を安定させたいんだよね


Yahooニュースにもそんな韓国を批判とかか言ってあった
電化製品のサムスンなんて世界で強いからね
何年か前に日本の技術者に露骨にお金積み上げてでも
技術革新して、今じゃ世界市場ではパナソニックも抜いちゃったもんね


日本人の性格なのかな〜〜
政治家はみんな優秀な大人しい人を選んでいるんだよね

町や村でその地域で優秀だった良い人をね
マスコミもそう!良い人で優秀な人しか認めない傾向がある

麻生総理が漢字間違えただけでボロッかすだもんな
俺なんかすれば、間違えた漢字を何を間違えたかも解らないからね


どうでもいい事言い過ぎだよ


島国の日本では日本人しかいないから、駄目なのかな
一つの物差しの上でしか人を評価しない気がする

偏差値とか、学歴をベースにとか
俺からすれば、記憶力だけの基準じゃね〜〜の?


同じ価値観で人を評価しようとする
違う事が間違いかの様に・・・・

どうして違うを基準に評価しないだろうね


この前の中国の領域に入り込んだ中国人漁師の問題もそう
喧嘩も出来ないのに強気で行くなよ


日本人って良い人に見られたいのかな
誰かに優秀だって言われる事を目標に生きてきたから
いつも誰かに見られている事を基準に行動してる気がする

気にするだけ無駄だよ


政治家も良い人ばっかだもんね
偏差値高かった人の集まりか?って思う位(笑)
喧嘩出来る奴いるのかね
戦略組めるのか?


田中角栄見たいな政治家は生まれない時代なのは解るよ
でも勝負する奴いても良いのにな〜〜〜〜

小沢さんも結局、世論を盾に一般マスコミに潰されてるもんね



だいたい中国なんて民主主義の社会じゃなんだよ
日本での常識が通じる訳もない
偏った一部の指導者が独占している国

うちの中国の会社に日本で言う税務調査あって
税務局の公務員(共産党員)が朝来ていきなり
ガソリンスタンド領収書出して来るんだよ

もちろん個人的な領収書だよ
もしかすると車持っているかも解んないよ

そんなのが当たり前のまだまだ若い国なんだよ
ただ、為替勧誘して中国生産を量を増やし、国内にお金の流れを止めない
努力をしているのが現状
贅沢覚えた役人は止まれないからね

みんな政府の矛盾を指摘出来ず、一般人はずっと我慢して育ってきてる
でも今の中国社会でお金があふれ始めているから、一部の富裕層は支援している
すべてお金で繋がっていると言っても良いじゃないのかな

根本的に日本とは違う

でも日本のマスコミは世界は皆同じって目線から話してるから
話がややこやしいんだよ


絶対に違う すべてが違う を基準から話していかないと
前には進まないんじゃないのかな〜〜〜



ダーティーと言われても良いから思いっきりドルも勧誘して
食い止めてあげないと本当に日本企業は海外に生産拠点を移し
空洞化が止まらなくなっちゃうんじゃないのかな〜〜

背に腹変えられない位にね


アホやから手段解らないけど
少々批判受けてもやってほしいよ


うるせ〜〜〜ボケ〜〜〜ってね










| 私のひとり言 | 16:26 | - | - |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new | 1 / 5pages | old>>